摂食障害に陥ると、辛く苦しいことが多くなります。どんなに辛くても、苦しくても、自分で変だと思っていても、止められない。そして、止められない自分を責めて、どんどん自分が嫌になる。消えてくなる。
具体的に辛いこと、苦しいこと、止めたいことを書き出してみます。この中から、一つでも止めることが出来れば、一つ楽になります。
止めるのには、勇気が必要です。ルーティーンから外れる恐怖もあります。
私自身、辛く苦しいことを自分に課して、踠いています。6月の目標で「ルーティーンを止める」がありましたが、実際に止めるのは怖かった。不安だった。予想外の出来事に対処するのが苦手なので。
パニックなりやすいのも、ルーティーンを止められない要因です。でも、パニックになっても、怖くても、不安でも、一つずつ止めていくと楽になります。
消えたい、死にたいと思うのは、本当に消えたいのではなく、苦しみから逃れたいから。
最近、私が止めたこと。
①体重を毎日測る。 ②過食嘔吐の食材を減らす。
③油を恐れない。 ④時々、カロリー計算をしないで食べる。
これだけでも、少し楽になりました。
『私の経験・辛い、苦しいリスト』
★体重を測る。 ★カロリー計算をする。 ★疲れていても休まない。
★座らない、横にならない。 ★油を徹底的に排除する。(汁物に浮かぶ油を取り除く)
★甘いものは食べない。 ★炭水化物を食べない。 ★半身浴を長時間する。
★運動やストレッチ、筋トレが止められない。 ★食べ物を細くか刻む。
★カロリーのある飲み物は飲まない。 ★野菜過食。 ★過食嘔吐。
★予定外の食べ物は食べない。 ★野菜から食べる。 ★外食はしない。
★摂食障害を隠す。 ★リストカット、アームカット。 ★自分の感情を抑える。
★一人で食べる。 ★決めた時間にしか食べない。 ★ファッション雑誌をみる。
★食べ物以外は節約する。 ★肉は食べない。 ★ダイエットサプリ。
★痩せる下着。 ★きつい服。 ★太る=悪という思考。
★下剤乱用。 ★チューイング。 ★人に頼らない。 ★辛い仕事、勉強、家事。
まだ、たくさんあると思いますが、この内一つでも手放せば、大きく楽になる時があります。
自分をいじめない。
私の被害妄想かもしれませんが、生きていれば、誰かに意地悪されたり、嫌がらせされてり、悪口を言われたりする。だから、あえて自分をいじめなくてもいいんです。
食べ物やダイエット関係のもの以外に、お金を使うのは罪悪感がありましたが、いい香りのボディーシャンプーを買うとか、好きな花を買う、明るい色の口紅を買うとか些細なものでも、心が満たされます。
歯科矯正の器具が外れた、私は少し高めの歯ブラシとエナメル質を守る歯磨き粉が欲しいです(笑)
ルーティーンを全部、止めるのは無理。一つずつ、ゆっくり楽な方へ。
音楽が好きなので、ワイヤレスイヤホンも欲しい!!!Boseとか・・・。
難しいですが、食べたかったケーキを食べるとか、友人と外食してみるのもいいですね。
まだまだ、回復途中なのに偉そうに、すみません。
誰かが、少しでも楽になれたらいいな。