はじめに 1
はじめまして。
sachiと申します。
摂食障害という長いトンネルに入り、もうすぐ20年になろうとしています。
このブログを書こうと思った理由は、二つあります。
一つは、回復したいと強く思うきっかけがあり、自分が回復していく様子を記録しておきたいと思った事です。
(きっかけについては、また別の記事で書く予定です。)
回復した友達に言われた言葉ですが、
「回復してしまうと、あの時の辛い気持ちや、楽になった感覚とか、忘れちゃうんだ。例えば、過食したい感じ。今はないからね。吐きたいとか、痩せたいも忘れちゃう。死んでも痩せたいとかさぁ。今も太るのは嫌だけど、拒食とか過食嘔吐の辛さに比べたら、今の方が楽だし、幸せ。食べる事も、楽しいし、幸せだしね。だから、sachiの話に共感できないことも、多いんだ。逆にまた、思い出しそうで怖くなる時もあるんだよ。」
・・・。
衝撃でした。
摂食障害になった事があるからこそ、共感してもらえると思ってたのに!
治るって、そう言う事なのか!?
確かに、私もまだまだ抜け出せないけど、20年前に思っていた事と、今、思っている事は微妙に違うのです。
痩せたい気持ちもあるけど、痩せたいの度合いも違うし、「死ぬまで痩せたい」から、「綺麗に見られる程度に痩せていたい」になりました。
過食したいも、「不味くても何でもいい」、「とにかく詰め込みたい」から、「出来るだけ美味しいものを」、「なるべく苦しくならないように」に変化しています。
体重が増えてくれば、代謝も変化して同じ食べ物を食べても、吸収や消費も違ってくると思います。
心と身体に栄養が行き渡れば、考え方も感じる事も違ってくるはずです。
その時の、体重や体調、思った事などをこのブログに残しておきたいと思いました。
自分が行き詰まった時に、見直して安心したり、考え直す事にも役立つと思ます。
そして、大きく後退しないためでもあります。
回復には必ず波があります。
波があって下降気味になっても、大きく全体が悪くならないようにするためでもあります。
今までに何度も波はありましたが、前進するのは大変でも、後退するのはあっという間です。
本当に坂道を転がるように、悪くなるのです。
当たり前ですが、悪くなればなるほど辛くなります。
大抵、悪くなる時は、自分で悪くなりたいと思っている場合が多い気がします。
何らかのストレスを抱えている時や、環境の変化や、悲しい出来事に対応出来なくなった時など。
そんな時にこのブログを見て、「悪くなりたいけど、辛いから止めておこう、同じ事の繰り返しだった」と気付けるようになりたいのです。
「病気になんかならなくても、解決法はたくさんあるんだよ」と自分に言ってあげられるようになるのが、理想ですね。
自分のために書いているという事が、このブログを書く一つの大きな理由です。
はじめに 2に続く。