4/1〜4/5 食事記録 *過食嘔吐をしない日*


4月に入り、体重が最高体重になり不安な日々を過ごしていました。

毎朝、体重計に乗るのが怖くて。でも、測らないのはもっと怖い。

体重増加は摂食障害の回復に、避けて通れない。低体重のまま、過食嘔吐や過食が止まっても身体は栄養不足と飢餓により、再発してしまうと思う。

きつくなった服を捨てるのも勇気が必要ですね。お気に入りの、トレンチコートをゴミの袋に入れる。悲しさを振り切り、「痩せた身体を諦めて、新しいステップに行くんだ」と言い聞かせた。

4月4日。母と姉家族とお花見に行った時に、バーベキューをして牛肉も豚肉も美味しく食べ、濃厚ソフトクリームも食べた。家族と自然に癒されて、その日の帰り道、

「今夜は過食嘔吐をしないで過ごそう。」「いつまで摂食障害でいるの?」

と思えて、過食嘔吐をしない夜を過ごせるようになって来た。

「摂食障害になったのは母と実家の環境のせいだ。」と恨んでいた時期もあったが、こうして過食嘔吐をしないきっかけを作ってくれたのも、母と姉家族だ。ここまで来たら、摂食障害は全て自分の責任。

誰も悪くないし、誰のせいでもない。

自分で考え、心と身体の声を感じて、行動しながら治していくしかない。

《食事記録》

4/1    40.9kg   1400kcal

4/2  40.6kg  1300kcal

 

4/3  40.6kg   1300kcal

4/4   40.8kg   1700kcal  過食嘔吐なし 

 

4/5   41.1kg( 最高体重) 1300kcal

 

もう4月になっていますが、4月の目標を立てようと思います。

あんなに嫌だった40kg台。

増えていく体重に恐怖と不安を覚えますが、ここで食べる事を止めてしまったら、同じ事の繰り返し。

今度こそは後戻りしない。

 

この記事へのコメント

  1. 初めまして。
    摂食障害、主に過食嘔吐歴24年になるyukari と申します。いつもブログ拝見させていただいております。sachiさんがブログを書く意味があるのか?と悩んでおられるブログを見て思わずメールをしました。私にとってsachiさんのブログは励みであり、心の拠り所であり、うまく言えないですがとても大切な場所です。sachiさんの体調や気分がすぐれない時はとても心配ですし、前向きな記事が続いた時は自分のことのように嬉しく感じます。時に私の気分、体調が悪く、sachiさんの気分が良い時は「前向きになった人もいるから自分も少し踏ん張ろう!」と思えます。ブログは不特定多数の色々な人が見るものですので、時に心無いことを言ってくる人がいるかと思います。でもsachiさんの更新で元気をもらったり、sachiさんに共感したり心から心配している人がいることは是非忘れないでください。
    これから日本は暖かくなりますね。私の住んでいるところはこれから冬になります。遠くからで微力ですがsachiさんのご健康とご多幸を心より願っております。
    ※文章下手ですみません。気にさわるような表現等あったらすみません。
    Yukari

    1. 初めまして。
      コメントありがとうございます!ブログ、読んでいただき、とても嬉しいです。
      大切な場所、心の拠り所。そう言っていただけると、胸が熱くなります。過食嘔吐をしていると、
      どうしても体調を崩しがちになりますよね。私も胃腸炎や、高熱など月に一度は仕事を休んだり、1日中
      ベッドから起き上がれない日もありました。そんな日も、「痩せたい」「過食嘔吐したい」と自分をいじめていました。
      今は寝込むほどに、疲労困憊しなくなりました。
      ネット社会で、ブログを書くと100%、批判や中傷は避けられないですね。悩んでいる時に、同じようにブログを
      書いている方に相談したり、ブログや個人への批判・中傷について調べました。
      みなさん、「無視」「相手にしない」「弁護士に相談」などと仰っていました。yukariさんのように、暖かいコメントをくださる方々にも
      励まされました。
      ブログは自分のためにも、読んでくださる方のためにも続けようと思っています。
      yukariさんは、海外にお住まいなのですね。南半球でしょうか?
      ネット社会だからこそ、遠くにお住いの方とも繋がれるんですよね。ありがたいです!
      まだまだ、回復には大きな壁がありますが、頑張りますね。yukariさんもご無理をなさらず、自分を大切にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です