台湾旅行・1日目
初めての女子旅で、楽しみでした。
女同士だと食べたいものや、行きたい場所も合うのですごく楽しかった!友達は同い年で、私の摂食障害のことも知っているし、彼女も以前は摂食障害でした。
私も友達も変わった人間ですが、波長が合うんです。
旅行中、嫌な思いは全然なかった。
先ずは、始発で成田空港へ。
第3ターミナルだから、不便ですね。
★朝食
・野菜ジュース ・チキンサンドイッチ
機内食は高くて、食べたいものがなかったので、我慢。
約4時間のフライトで台湾に到着しました。
着いた途端に、暑い。完全に寒いと思っていたので真冬の服装。
友達も暑い暑いと言っていました。
荷物が出てくる間に空港の両替所でとりあえず、1万円を両替。
レートの見方が分からず不安でしたが、Wi-Fiが繋がるので必死で調べて両替できました。
空港から出ると、私の名前を呼ぶ現地のガイドさんと合流。流暢な日本語。どこで勉強したのかな?
ダイヤが入ったROLEXの時計をしていたので、儲かってるんだろうなぁと思いながら今後の予定を聞きました。
10人位が集まったところでバスでホテルへ移動です。途中で免税店と両替所に寄るので、何か買ってしまうんでしょうね。
40分で免税店に到着。宝石類、お菓子にお茶。次々と営業されました。決して強引ではないので、楽しかったです。
豚の角煮をモチーフにした天然石には笑ってしまった。
お昼ご飯を食べてないので、二人とも腹ペコです。
免税店でかなりの時間を使ったので、ホテルに着いたのは16時を過ぎていました。
ホテルの部屋の鍵がなかなか開かなくて、フロントの方に助けていただきようやく部屋に着きました。
グッタリ疲れてしばらく横になり、食事をしに街へ繰り出しました。
徒歩10分のところに夜市があり、早めの夕ご飯を食べました。
初めての台湾料理。メニューが漢字なのでなんとなく分かる気がしますが、読めない漢字も多く野生の勘で注文。
左が汁なしの担々麺。右は鳥のスープ。そして青菜の炒め物。
まずは担々麺。ゴマが強い。味がない。練りゴマにインスタントの麺を絡めた感じ。お腹が空いているので何とか食べられるけど、美味しくはない。
鳥のスープは一口食べて、無理!ってなりました。未知の味。薬膳スープだったらしく、朝鮮人参やクコの実が入っていました。甘くも辛くもなく、塩気が全くなく今まで食べたことがない変な香りだけが口に残る。
摂食障害で散々、食べてきたけど本当に未知の味。そして、無理。友達も一口でさようなら。
青菜の炒め物は完食。美味しくはなかった。
これが台湾料理か!この先大丈夫だろうかと不安になりながら、次の店に。
よく見かけるおでん屋に入ってみました。
ロールキャベツ風な物と、餅巾着らしき物。
甘い味噌が添えられていました。
まずは餅巾着。これ、お餅じゃない。魚の卵みたいな物が詰まってる。またしても、未知の味。美味しくない。
ロールキャベツは八角の香りがして、もう二度と食べなくていい感じ。
二人とも、台湾料理の洗礼を受け無言になりました。
ここまで、ほとんど食べられなかったので、最後の店に望みをかけました。
餃子です。私は焼き餃子と水餃子。焼き餃子は手作り感があり、とても美味しかったです。台湾に着いて初めて安心できる味に出会えた!水餃子はモチモチで美味しい!黄色い水餃子はなんとカレー味でした。手前の水餃子にはニラがたっぷり。
ようやくお腹が落ち着き、コンビニで水とお菓子を買って帰りました。
友達はシャワー。
私は少し過食して、台湾ビールを飲んで、クタクタになり眠りにつきました。
友達もかなりお疲れの模様で、すぐに眠ってしまいました。
早朝から動いていたので、私もクタクタです。
台湾料理に衝撃を受けた1日でした。
台湾旅行・2日目に続く